アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG

レストア・DIY・庭いじり・アウトドアで遊ぶ日々

メダカ ビオトープ 立ち上げ1ヶ月の様子

数年ぶりにビオトープを

今年の6月末に立ち上げ、そろそろ1ヶ月になります。

全国的に大雨が続き、厳しい環境でしたが、現在の様子はこんな感じ。

f:id:americandax00chaos:20200724234548j:plain

メインはプラ舟の60Lを使用。色は黒を選択しましたが、

天気の良い日はさすがに高温になっていたので、そのうち木枠をつけたいところです。

 

 

なるべくお金をかけない!がコンセプトなので、

購入する水生植物も最小限で。

 

ホームセンターで売れ残りの温帯睡蓮をゲット。

購入時より一回り大きなサイズの鉢に植え替え。

バケツに赤玉土を入れ、少しずつ水を足しながら手でこねることで、

睡蓮に適した泥土を作ります。肥料として油粕も埋め込みました。

 

その後順調に成長し、購入時は5枚だった葉が一月で15枚に!

しかし未だ花芽は見当たりません。

早く見てみたいものです。

 

我が家の近所に小さいですがわりと綺麗な川があって、

そこから適当に石やら雑草やらを採取しています。

f:id:americandax00chaos:20200724234556j:plain

石と苔を組み合わせた、なんちゃってコケリウム。

なぜか魅入ってしまいます。

 

主役のメダカたちは、とあるホームセンターでゲット。

水槽が一つだけあって、手書きで

「5匹 140円(税込)」の文字。

中を覗くと、「!?」

 

色とりどりなのです。ヒメダカ・白メダカ・黒メダカ。

若干青っぽいのも混じっています。

 

興奮を抑えきれず、店員のおばちゃんに声をかけると、

「はい、どーぞ」といって網と手おけを渡されました。

 

なんとセルフでした!まさかホームセンターで

メダカすくいをすることになろうとは!

せめて子供を連れて来ればよかった・・・

少し人目を気にしつつ、白/青狙いですくいまくります。

結局、黒も含めて10匹で280円、破格すぎます。

 

ミックスになりますが、全員メインのプラ舟に。

順調に採卵できており、成長したらどんな姿になるのか楽しみです。

 

火鉢でビオトープ

f:id:americandax00chaos:20200724234612j:plain

こちらは黒メダカのみ。使っていなかった火鉢に赤玉土で。

これにも拾ったアナカリスと庭に生えていたツユクサを植えました。

最初10匹いて、大量に採卵できていましたが、いつの間にか3匹に。

最近は採卵できずですが、別の稚魚専用水槽には推定100匹以上はいるかと。

 

大きな睡蓮鉢を立ち上げ中

f:id:americandax00chaos:20200724234538j:plain

数年前に嫁の実家から頂いた大きな鉢。使いあぐねていましたが、

満を持して睡蓮鉢として使うことに。

鉢底穴は、庭に落ちていた平たい石を、バスコークで接着し埋めました。

ひとまず赤玉土を入れ、ホテイ草を浮かべています。

植物はまだこれからですが、卵がついていたようで、すでに2匹ほど稚魚の姿が見えます。

早くなんとかしないと。

 

稚魚の入れ替え

そろそろ、初期に孵化した稚魚たちが体長1cmになろうとしています。

どこに移そうか思案中。

もうすぐ梅雨も明けそう。一気に暑くなりそうなので、まめにチェック

していきたいと思います。