アメリカンDAXとカオスな趣味BLOG

レストア・DIY・庭いじり・アウトドアで遊ぶ日々

メダカ ビオトープ ついに睡蓮(スイレン)開花!立ち上げ2ヶ月の様子

ビオトープの睡蓮

どうも、マッキンです。

今回は、夏真っ盛り、ビオトープ立ち上げ2ヶ月の様子をお届けします。

 

ついにビオトープのスイレンが開花!

苦節2ヶ月、ついに睡蓮(スイレン)が開花しました!

睡蓮アップ

色は淡いピンク、中心の黄色とのコントラストがキレイです。

咲いているのは午前中だけで、昼前には閉じはじめ、夕方にはすっかりつぼみ状態に。

また翌朝には見事に咲くという、なんとも不思議な生態です。

 

花が咲くまでにやったことをメモしておきます。

  • ホームセンターでポット購入
  • 一回り大きな鉢に植え替え(直径10cm → 20cm)
  • 植え付け用土は、赤玉土に水を加えながら手でこねて粘土状にしたもの
  • 植え付け時に、発酵済み油かすを土に埋め込み
  • 水面から鉢までの深さは5cm
  • 置き場所の日当たり 6:00~12:00 午後から日陰になる
  • 追肥はしていない

こんなところでしょうか。

 

嬉しくて何枚も写真を撮ってしまいました。

ご覧ください。

睡蓮とメダカ

ビオトープの睡蓮

 

閉じかけ睡蓮

少し閉じかけ。青・白メダカと。

スイレンの開花期は10月ごろまで、とのことなので、もう1回くらい見たいですね。

 

ビオトープに他の生き物の気配が…

毎朝エサやりにビオトープに近づくと、「パシャッ!」

大きな音とともに、水面も激しく波打ちます。

 

あきらかにメダカ以外の何者かが侵入している様子。

 

数を増やしたスイレンの葉を1枚ずつそーっとめくっていくと、

いました。

 

トノサマガエルでした。

 

お互い3秒ほど見つめ合い、そっと葉を戻しました。

 

まあ、毎日暑いですしね。

メダカを襲うことはないようなので、同居を許可します。 

 

メダカ ビオトープの水換えは?

やってません(苦笑)

 

そのかわり、足し水は毎日です。

水道水を汲んだバケツを2個、日当たりの良いところに放置。

1日経ってから、それぞれの鉢の水位を見て足し水しています。

 

連日の猛暑日で、水の減りが早いので大変ですが、メダカたちが煮干しにならないよう、がんばります。

 

 

関連記事です。

プラ舟(トロ舟)の見た目改善と暑さ対策で、木枠を作りました。

americandax00chaos.hatenablog.com

 

ビオトープ立ち上げて、まだ1ヶ月の様子。 

americandax00chaos.hatenablog.com